性格診断テストとは
自分は人と何が違うのか、どのような特徴があって、何が心地よくて何がストレスになるのか把握するために性格診断テストは役立ちます。性格や行動の傾向を知ることができ、WEB上にはいくつものテストがあります。自己分析は就活や転職、悩んだ時など自分を理解するのに役立ちます。受ける年齢やその時の精神状況によっても多少結果は変化することもありますので、何度も受けてみるのも面白いと思います。
性格タイプ診断おすすめ①
大阪芸術大学客員教授岡田斗司夫氏により提唱された人間の欲求特性を定量的に分類する手法です。外向性↔内向性、抽象的↔具体的を定量評価し、2次元グラフ化して表現します。
テストは数分で行なえ、「注目型」、「司令型」、「法則型」、「理想型」という4種類の 欲求傾向に分類されます。詳細はこちら。書籍もあります。
性格タイプ診断おすすめ②
テストは105問ですが、10分以内で回答できます。自分の性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。もともとマッチングサービスのためにつくられたものだそうで。自分の性格を簡単にわかりやすく相手に伝えるための手段として、また、自分と性格の合う相手を見つけるための手段として使えるよう、「企業で使われるレベルの精度の高さ」と「ぱっと見で理解できるシンプルな診断結果」を実現したテストです。
基本無料で診断を受けれます。より詳細な診断結果を確認したい場合は2,000円程で詳細なレポートを閲覧できます。またアカウント登録を行っておけば過去の診断結果と比べることもできます。
性格タイプ診断おすすめ③
SNSで話題になっていた診断テストです。MBTI診断をベースに開発された診断テストで性格を16タイプに分類し、テストを受けると自分がどのタイプであるかわかります。※MBTI診断と16Personalitiesは別のテストですので注意ください。ここでは16Personalitiesをメインで紹介します。MBTI診断についてはこちらで確認ください。
テストは10分程度で終了します。私は論理学者(INTP型)でした。
性格タイプ診断おすすめ④
自分の強みがわかる性格診断テストです。才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類し、その34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として確認できます。追加料金を支払えば34資質すべての順位を知ることも可能です。
書籍を購入し、そこに記載のあるアクセスコードから診断できます。診断に30~40分かかりますが、詳細な診断結果を確認できます。ひとつのアクセスコードからは1度しか受験できないため、時間に余裕をもって受験しましょう。また中古で購入すると、アクセスコード使用済みで受験できない可能性が高いので、新品を購入することをおすすめ致します。
性格タイプ診断おすすめまとめ
おすすめの4つの診断テストをご紹介いたしました。自分を知り、自己理解を深める為や、就職活動前に自己分析に使用したり、占い感覚で受験したり是非受けてみてください。自分のタイプがわかったら周りの人のタイプが何か考えたり、その人と心地よい関係を築くにはどのようなコミュニケーションをとればいいかなど考えると、より有用性があるかもしれません!